鱸の盆栽日誌

  


    category: スポンサー広告

    tb: --   cm: --

    コナラ  

    去年今年と植え替えしなかったコナラですが、
    目に見えてわかるくらい、葉が小さくなっています。

    購入・植え替え当時はかなり葉が大きく
    一節の伸びも非常に長かったため、
    ちょっと失敗したかなぁ・・・くらいに思っていたんですが、
    鉢古くなる事でここまでの変化が見られるとは思いませんでした。

    こういう事は他の樹種でも見られます。

    家では特に大きな変化を見せるのが椿で、
    植え替え一年目は奇形かと思うほど巨大な葉を付けますが、
    一年二年と同じ鉢で過ごす事で、元の大きさに落ち着いてきます。
    その他、ケヤキ・山葡萄なんかも変化が大きいですね。

    こういった現象を見ると、一見盆栽に向いていないような葉の大きな木でも、
    暫く鉢内で育ててみたら、意外と盆栽サイズに収まってしまう、
    というような事はありそうですね。

    category: コナラ

    tb: 0   cm: 0

    コメント

    コメントの投稿

    Secret

    トラックバック

    トラックバックURL
    →http://bonsaix.blog45.fc2.com/tb.php/905-910c4a4c
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

