鱸の盆栽日誌

  


    category: スポンサー広告

    tb: --   cm: --

    コハウチワカエデ(三笠山)  

    OM-D_20130329_009

    コハウチワカエデ(三笠山)の新芽です。

    ヤマモミジと違って、太い軸に毛が生えていて、
    先端には花芽が既にできています。

    ハウチワカエデは芽が強く、葉の展開までほとんど心配ありません。

    ただこの木は現在取り木中。

    吸い上げ力は以前より落ちていると思うので、
    楓の例もありますし、油断はできません。

    ハウチワカエデは芽の大きさでも判るように枝が荒いので
    細かく作るのには全く向いていませんが、
    葉の形が綺麗なのと紅葉が非常に綺麗なのとで
    結構好きな樹種となっています。

    category: 紅葉

    thread: 盆栽 - janre: 趣味・実用

    tb: 0   cm: 3

    コメント

    いつも楽しみに拝見させて頂いています。
    私は趣味で水草の水槽をやっていますが、盆栽は始めたばかりの初心者です。

    右も左もわからないので、鱸氏のブログでいろいろとお勉強させて頂いています。

    私のブログにお見えになる方に鱸氏のブログをご紹介したいので
    もしよろしければ、私のブログにリンクを張らせて頂いてもよろしいでしょうか。

    URL | shimadaAQUA #-
    2013/04/02 09:59 | edit

    Re: タイトルなし

    ブログ拝見させて頂きました。
    素晴らしいアクアリウムですね。

    自分もいつかやってみたいと思っているのですが、
    ちゃんと手をかけてやれるのかが心配で、
    未だ始められていません。

    ブログのリンクはもちろんOKです。

    ただこのブログは個人的日誌という事で
    相互リンク的な事は行なっていないので、
    その点はご了承ください。

    拙いブログですが、これからもよろしくお願いします。

    > いつも楽しみに拝見させて頂いています。
    > 私は趣味で水草の水槽をやっていますが、盆栽は始めたばかりの初心者です。
    >
    > 右も左もわからないので、鱸氏のブログでいろいろとお勉強させて頂いています。
    >
    > 私のブログにお見えになる方に鱸氏のブログをご紹介したいので
    > もしよろしければ、私のブログにリンクを張らせて頂いてもよろしいでしょうか。

    URL | 鱸 #-
    2013/04/02 23:55 | edit

    ありがとうございます。早速、リンクさせて頂きます。

    これだけ緻密に盆栽のお手入れをなさるほどですから
    アクアリウムなんてきっと簡単ですよ。

    盆栽はまだまだ鉢植えの延長のようなものですが
    しっかりお勉強して作品を仕上げてみたいと思います!

    これからも楽しみにしております。

    URL | shimadaAQUA #-
    2013/04/03 15:02 | edit

    コメントの投稿

    Secret

    トラックバック

    トラックバックURL
    →http://bonsaix.blog45.fc2.com/tb.php/840-2aba866a
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

