fc2ブログ

    鱸の盆栽日誌

    自宅の盆栽日誌、その他雑記です

    植え替え準備  

    昨日今日と、陽が出ている間は
    かなり暖かくなってきている事もあり、
    徐々に芽吹きが進んでいます。

    山モミジも芽が緩んで来ていますし、
    甲州野梅も小さな芽を覗かせています。
    盆栽ではないですが、ブルーベリーも開花寸前。

    というわけで、そろそろ植え替えの準備をしなきゃいけません。
    植え替えというのもいきなり作業するわけではなく、
    事前準備が結構大事です。

    例えば道具。
    植え替えは大抵根切や剪定を伴いますが、
    切れ味の悪いハサミ・股枝切りでは作業も仲々はかどりません。

    土もそうです。
    盆栽の用土というのは既にそれ用に配合されたものもありますが、
    大抵はいくつかの土・砂等を混ぜて作ります。
    作業途中でこれが切れている事に気付いた時の
    『うわ~;』感はかなりのものがあります。

    ミズゴケも忘れちゃいけません。
    コレが無いと、高植えした鉢なんかは
    水やりを重ねるうちに土がこぼれて悲惨な事になります。
    単に用意するだけではなくて、目の粗いフルイを使って
    細かくしておくのがキモ。
    自分の場合は植え付け後に乾燥状態のものをふりかけてから、
    噴霧器の柔らかい散水で落ち着かせます。

    鉢は書くまでもないですが、
    完成に近付いた木には、鉢映りの良い化粧鉢を用意しておきたい所。
    適した鉢が無いからと言って、また駄温鉢に入れてしまっては
    鑑賞適期を逃してしまいます。

    こうして書いていると、
    まだひと鉢も手を付けていない自分も
    そろそろ気が急いてきました。

    今年も十分な成長をさせてあげるため、
    いい準備、いい植え替えをしてやろうと思います。

    category: 植え替え

    thread: 盆栽 - janre: 趣味・実用

    tb: 0   cm: 0

    コメント

    コメントの投稿

    Secret

    トラックバック

    トラックバックURL
    →http://bonsaix.blog45.fc2.com/tb.php/813-f89bb7b2
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)