鱸の盆栽日誌

  


    category: スポンサー広告

    tb: --   cm: --

    3Dプリンタで盆栽鉢  

    最近3Dプリンタが流行ってきてますが、
    自分もCGデザイナの端くれなので、
    ちょっと盆栽鉢でも作ってみようかな、と。

    3d_print_bonsai_pot1

    3d_print_bonsai_pot2

    寺社彫刻を参考に、立体レリーフとして作ってみましたが、いかがでしょうか。
    もう少し調整したら、実際に出力してみようと思います。

    category:

    tb: 0   cm: 0

    GW明けの棚場  

    クチナシを植え替えました。

    植え替え後、ところどころ黄色い葉が出てきていますが
    これは恐らく常緑葉の寿命。
    一度全葉刈りをしたため葉の黄色くなる時期が揃ったからだと思います。

    今年の春はとても気候が良かったので、どの木も生育順調。
    特にツルウメモドキがたくさんの花を付けているため、
    秋の実なりが期待できそうです。

    ウメモドキや紫式部も蕾をたくさん持ったので
    同じく実なりを期待したい所ですが、
    雄木や別の木をもっていないため、
    こちらはなかなか難しいかもしれません。

    棚場の作業としては、去年取り木をかけたコハウチワカエデが
    発根しているのを確認したため、切り離そうかと思っています。

    category: 梔子

    thread: 盆栽 - janre: 趣味・実用

    tb: 0   cm: 0

