鱸の盆栽日誌

  


    category: スポンサー広告

    tb: --   cm: --

    温かい日が続きます  

    6D_20140322_077_fix

    温かい日が続いています。

    盆栽を始めてからずっと、春先といえば温かいと思ったら急激に寒くなるという
    全く安定しない気候だったので、いつも低温障害が起きないかとヒヤヒヤだったのですが、
    今年は打って変わって芽吹き以来ずっと温かい日が続いています。

    おまけに週間予報を見ても、この先少なくとも一週間は
    ずっと穏やかな陽気が続きそうなので、
    この分なら一番敏感な芽出しの時期は無事通過できそうです。

    ただ・・・この暖かさも両刃の剣。
    というのもこの時期は空気が非常に乾燥するんですよね。
    おまけに風も結構吹くため、風通しの良い新しい土は一気に乾いてしまいます。

    そして根捌きを終えたばかりの少ない根がこの乾燥に見舞われてしまうと
    酷いダメージを受け、時にはそのまま枯死してしまいます。
    実は既にうちでも一鉢怪しい木が・・・;

    気候がよくても悪くても、
    盆栽というのは心配の種を常に抱えているものです;

    6D_20140322_104_fix

    category: 植え替え

    thread: 盆栽 - janre: 趣味・実用

    tb: 0   cm: 0

    植え替え  

    かなりの木が芽吹いてきました。
    まだ芽吹いていないのは、
    柘榴・サルスベリ・ケヤキ・ツタ・コナラ・クチナシ・松柏など。

    さて、相変わらず休みの日に天気が良かったら植え替えをやっています。
    今日はちょっと寒かったので、紫式部とツルウメモドキだけ。

    両方共完成レベルに達した観があるのでどちらも化粧鉢へ。
    ・・・といっても大した鉢ではないですが;

    紫式部の方はかなり大きくなっていますが、
    去年までの経験から芽摘みをすると実が付かない事がわかったため、
    更に大きくなるであろう事は想像に難くありません。

    そのため、もし今年実を付けたら
    一回大きく切り戻そうかな、と考えています。

    ツルウメモドキは枝密度十分。
    あとはたくさん実がなってくれれば・・・と思うのですが、
    この木はうちにもう一品あるイワウメヅルと違って
    なかなか実を付けてくれません;

    せめて次の植え替えまでには結実してほしい所です。

    category: 植え替え

    thread: 盆栽 - janre: 趣味・実用

    tb: 0   cm: 0

    春一番  

    18日遅れの春一番が吹いたそうで。

    春一番って暖かくなる前に吹くもんだと思っていたので、
    ここの所の風はただの強風かと思ってました。

    ただの風と言いつつも、この時期の強風は盆栽的には怖いもの。

    木には今の時期ほとんど葉が無いので
    鉢をひっくり返すようなことはあまり無いのですが、
    植え替えしたばかりの鉢を底まで一気に乾かしかねないという意味では
    ある意味鉢がひっくり返るよりも木への影響が大きいかもしれません。

    category: 雑記

    thread: 盆栽 - janre: 趣味・実用

    tb: 0   cm: 0

    植え替えのたびに思う事  

    6D_20140315_082-3_fix

    盆栽の植え替えをする度に思うのは、
    『自分の行いのツケは、いずれ払わなければならない』という事です。

    と言っても、そんな大それた事ではありません。

    例えば、根本の悪さを見て見ぬふりしてそのまま埋め戻しても、
    次の植え替えの時に良くなっているわけはなく、
    いずれ始末をつけなければならない、といった程度の事なんですが、
    これが意外とバカにならないんですよね。

    そうやって先延ばしをしたために生じた『無駄な時間』は
    見つけた時に処置しておけば、無駄な時間どころか
    『良くなるための時間』に使えていたわけです。

    更に、悪い部分が土の下に隠された木を見る度に、
    心の中には『あぁ、この木の根元には、自分の気に入らない部分が埋まっている。
    それを自分は見て見ぬふりをしてしまった・・・』
    という後ろめたい気持ちが生まれ、精神衛生上もよくありません。

    植え替えひとつとってもこんな人生訓が学べてしまう、
    盆栽というのは奥深いモンです。

    category: 植え替え

    thread: 盆栽 - janre: 趣味・実用

    tb: 0   cm: 0

    植え替え  

    久しぶりの温かい日曜だったので、頑張って植え替えをしました。
    今日植え替えしたのは唐楓三兄弟、米栂、木瓜(黒潮)、五葉松(瑞祥(小))。

    唐楓三本は前回の植え替えが2011年。
    根がパンパンに張り詰め、土がほとんど無いような状態でした。

    買ってきて最初の植え替え時は今回以上に根が回りきっていて、
    何年も植え替えてない木だと思ったのですが、
    三年程度でこの状態では、恐らく成長のいい棚場だったら
    三~四年くらいであのくらいになりそうです。

    もうかなり枝も混んできたので
    化粧鉢に植え替えて鑑賞準備に入ります。

    米栂はポット苗の木です。
    成長が遅くまだとても細いので、
    根を整理したあとはまたポット苗に逆戻り。

    木瓜は一度病気が発覚した木で、
    去年の成長も思わしくありませんでした。
    土から出してみるとやはり根の成長は全然で、
    休ませるために素焼き鉢に変更。

    五葉松(瑞祥(小))もまたあまり成長の良くない木。
    同様に根も全然張っておらず、軽くさばいて埋め戻し。

    植え替えの度に思うのですが、
    成長のいい木悪い木、かなりハッキリしてきています。

    棚場も狭い事ですし、そろそろ思い切って樹種を絞っていこうかな・・・
    という思いを強くしている今日このごろです。

    category: 植え替え

    thread: 盆栽 - janre: 趣味・実用

    tb: 0   cm: 0

    五葉松植え替え  

    前回の植え替え後、成長が思わしくなく、
    葉はダラダラと伸び、あげくに新芽も黄緑色のまま
    固まらなかった五葉松です。

    ただこの木、前回の植え替え前はとても元気に成長していて
    鉢内は菌根菌でいっぱいだったんですよね。

    心配しながら鉢から出してみると、嫌な予感が的中。
    菌が無いどころか鉢中の土はほぼ崩れて加湿状態。
    当然根もほとんど回っていませんでした。

    過去ログを見てみた所、調子の良かった時は
    砂多めの用土で植え替えしていたようですが、
    次の植え替え時は保水を気にして通常の土で植え替えしたようです。
    管理はほぼ変わらないのに、用土の違いでここまでの差が出るとは・・・。

    五葉松の気難しさを実感した植え替えでした。

    category: 五葉松

    thread: 盆栽 - janre: 趣味・実用

    tb: 0   cm: 0

    植え替えはまだ?  

    E-M5_20140301_066

    3月に入ったのでそろそろ本格的に植え替えを始めようと思ったのですが、
    今年は去年とは違ってなかなか気温が上がりませんね。

    先週末から来週アタマまでの予報はずっと最高気温10度以下で、
    実作業に入れるのはしばらく先の話になりそうです。

    もっとも木の方もこの寒さに合わせて芽吹きが遅くなっているようで、
    去年の今頃は芽が緩み始めていたモミジなどもまだ芽は固く、
    寒い中、無理に植え替えをしなくても良さそうな感じなので
    ちょっとホッとしています。



    ・・・という記事を書こうとして2日ほど下書きのままおいておいたら、
    モミジやイボタなど、木の早い樹種はもう芽が緩んできていました;

    もう時期が時期だけに、気温は寒くても数日晴れの日が続くと
    やっぱり芽が開いてきますね。

    上にも書いた通り、週間天気で予報を見ると、
    最高気温がずっと10度以下&最低気温も2度3度なので、
    芽吹いてしまったらやばいレベルなんですが・・・。

    まぁ一度開いた芽は閉じられませんし、
    家の中に取り込むのも数が数だけにもう無理なので、
    あとは文字通り運を天に任せるだけです;

    category: 植え替え

    thread: 盆栽 - janre: 趣味・実用

    tb: 0   cm: 0

    鉢購入  

    E-M5_20140301_057_fix

    三月になりました。

    昨日は晴れて4月下旬並の暖かさだったんですが、
    今日は一転して10度以下に逆戻り。
    空も暗く、あまり気分の浮かない土曜日です。

    写真は先日グリーンクラブで購入した鉢です。
    肩の力が抜けた絵で、ひと目見て気に入ってしまいました。

    最近は盆栽自体はほぼ買わず、
    年に一度か二度、こうして気に入った鉢を買うのが
    楽しみになっています。

    最近は盆栽屋で物を買う時に『値切る』
    という事があまり抵抗なくできるようになってきました。
    この鉢も値札よりもかなり安くしてもらう事が出来ました。

    盆栽は定価など有って無きが如し。
    聞くだけならタダですし、それで安い値段が引き出せたら
    そんなラッキーな事はありません。

    臆せずどんどん聞いてみるのがいいと思います。

    E-M5_20140301_066

    category:

    thread: 盆栽 - janre: 趣味・実用

    tb: 0   cm: 0

