鱸の盆栽日誌

  


    category: スポンサー広告

    tb: --   cm: --

    帰省  

    明日から4日間、実家の浜松に帰省します。

    今回の帰省の目的は、母にPCを教えるという名目ですが、
    ホントはこの機会に地元の盆栽園を調査して、
    浜松の盆栽環境がどんなものかを調べてくるつもりです。

    できれば実家の畑に盆栽の種木を仕込んできたいんですが、
    さすがにそちらは4日間では無理なので、
    まずはその第一歩、盆栽園探しから始めようと思ってます。

    行けるようなら、愛知の方にも足を伸ばしてみたいですね。
    盆栽鉢で有名な、春嘉さんの園もあるみたいですし。

    category: 盆栽園

    thread: 盆栽 - janre: 趣味・実用

    tb: 0   cm: 0

    受粉用の梵天(黒)  

    マツモトキヨシで、黒い耳かきを発見。
    同じく黒い梵天が付いていて、
    受粉用にとても具合がよさそうなので、購入してみました。

    家に帰って早速ブルーベリーの受粉に使ってみると、
    非常にいい具合です。

    今までは細い筆を使っていたのですが、
    ブルーベリーの花は壺状にすぼまっているため、
    筆の場合は一つ一つ垂直に差し込まないといけません。

    梵天であれば、360度あらゆる方向に柔らかい毛が伸びているため、
    非常に受粉に向いています。

    おまけに黒色をしているため、
    花粉の付き具合がとてもよく判ります。

    これはとてもオススメです。

    category: ブルーベリー

    tb: 0   cm: 0

    もうじき大宮盆栽祭りですね  

    もうじき大宮盆栽祭りですね。

    去年盆栽祭りで買った樹は、
    今見るとちょっと首をひねってしまうような木もありますが、
    盆栽を始めて一年以上経ち、ある程度目も肥えてきたので、
    またあの大量の盆栽を目にできるのが楽しみです。

    今年もいい天気になりそうなので、
    また沢山の人で賑わうんでしょうね。

    category: 雑記

    thread: 盆栽 - janre: 趣味・実用

    tb: 0   cm: 0

    ヤットコ  

    ヤットコ買いました。
    兼進の3000円ちょいのヤツです。

    使用感ですが、さすが盆栽専用道具だけあって、使いやすいです。

    先端の噛み合わせが完璧なので、
    それこそピンセットのような精密さで物をつかめますし、
    同じく先端が丸く細めになっているおかげで
    針金をねじる時に、巧い具合に針金同士が寄り合わされます。

    先端が平らなペンチだと、強く針金を寄り合わせた時、
    そこにこすれて切れちゃうんですよね。

    しかし・・・今サイトを見に行ったら、同じヤツのモニターを募集中!
    盆栽と一緒に写真撮るくらい、いくらでもやるのに・・・。
    あ~、せめて家を出る前にこのサイト、見ておけば良かったなぁ。

    category: 道具

    thread: 盆栽 - janre: 趣味・実用

    tb: 0   cm: 0

    モミジ 軸切り挿し芽  

    モミジの軸切り挿し芽をしてみました。
    こんな2ミリ程度の太さしかない幹からホントに発根するんでしょうか;

    あと、バジルの種を水に漬けておいたので、
    明日蒔いてみようと思います。

    去年育てたバジルは食卓でも大活躍だったので、
    今年も元気に育ってほしいです。

    category: 紅葉

    thread: 盆栽 - janre: 趣味・実用

    tb: 0   cm: 0

    緑風展2010  

    上のグリーンクラブで開かれた、緑風展に行ってきました。
    先日盆栽美術館に行ってきたばかりですが、
    個人的にこの時期の盆栽が一番綺麗だと思っているので。

    一番印象に残った展示は、瓦の上に麦を生やした添えw
    なんだと思われるかも知れませんが、実際に見たら強い印象受けると思いますよ。
    緑の麦の穂があんな綺麗なものだとは思いませんでした。

    木の方で印象に残ったのは、一本のモミジです。
    とてもゆったりとした枝配り、芽吹いたばかりの新鮮な緑の葉、
    モミジ特有の傘のように薄く広がった枝と、とても優雅な姿でした。

    ああいった自然本来の姿を映した盆栽を見ると、
    今の小品盆栽界の、ひたすら枝先を細かく分岐させて作り込む盆栽というのが
    ちょっと異形な感じに思えてしまいます。

    それはさておき、この日は売店に、
    去年作風展で内閣総理大臣賞を取った方が来ていました。
    非常に若く、背が高く堂々としており、
    次代の盆栽界を担うに足る人物とお見受けしました。

    若い(?)自分を見て、珍しそうな驚いたような顔をしていましたが、
    結局話しかけたりはしないまま、グリーンクラブをあとにしました。
    折角だから、何か話しかけたりしたら良かったなぁ。

    category: 展示会

    thread: 盆栽 - janre: 趣味・実用

    tb: 0   cm: 0

    ゆずり葉  

    紅花常磐満作が寒さにめげず、順調に芽吹いています。

    紅花常磐満作はその名の通り常緑と言われてますが、
    これ、いわゆるゆずり葉なんですね。
    芽吹と共に、去年の葉はほとんどすべて落ちました。

    これとは別に、ブルーベリーも落葉しなかった木があるんですが、
    この樹も同様にゆずり葉的に、古い葉を落とし始めています。

    こういうのも、太陽光を無駄にしないための植物の選択なんでしょうか。
    虫に花粉を媒介してもらう仕組みといい、
    植物も何らかの意志を持っているんだと感じます。

    category: 紅花常磐満咲

    thread: 盆栽 - janre: 趣味・実用

    tb: 0   cm: 0

    アブラムシ!  

    朝の日課の盆栽観察。

    今日も空は雨模様で憂鬱なのに、それに追い打ちをかけるように、
    梅の新梢先端にアブラムシが!!

    新芽が吹き始めたばかりのこの時期、できれば薬は使いたくないんですが、
    既にかなりの虫が付いています。

    仕方ないんで、オルトランの粒剤を鉢上に撒いておきました。
    でもこの薬を使うのは初めてなので、おっかなびっくり。
    ほんの少し、パラパラ撒いただけなんですが、
    こんなんでホントに効くのかな・・・。

    数日様子を見て、駄目なら仕方ないので液剤を散布しようと思います。

    category:

    thread: 盆栽 - janre: 趣味・実用

    tb: 0   cm: 0

    楓の芽が・・・・  

    楓。
    なかなか芽が開かないと思っていたら、
    なぜか胴吹きが先に出てきて、元々付いている芽が全く動きません。
    唐楓と宮様楓、両方です。

    よくよく観察してみたら、枝先の芽がほとんど駄目になっていました;
    これは今年の異常気象のせいなのか、それとも冬期消毒のせいなのか。

    もともと楓は薬に弱いようで、去年も薬をまいたら
    葉が変形してしまったり枯れ落ちてしまったりしたんですが、
    冬芽までそんなに弱かったんでしょうか。

    今年の石灰硫黄合剤は、去年のような病気再発を恐れて、
    ネットで見た最高濃度、5倍くらいで塗ったんですが、そのせいかなぁ。
    来年は30倍にしておきますか・・・。

    去年の夏越しで手痛い経験をしましたが、
    冬越しは、それ以上に厳しいものでした。
    盆栽って、本当に一筋縄でいく趣味じゃないですね。

    category: 唐楓

    thread: 盆栽 - janre: 趣味・実用

    tb: 0   cm: 0

    盆栽の生長  

    余所のブログを見ていると、その地域によって
    芽吹きの状況が全く違う事に気付きます。

    東海地方は日照時間が長いのと澄み切った晴天のせいか、
    既にクチナシの芽も動き、つぼみまで付けているようなのですが、
    自分の所では天候不順もあって、まだ芽が動き始めたかな、程度です。

    一方、こちらでは花が咲き始めているツルウメモドキ。
    福島の方から購入した雄木は、まだロクにつぼみも付けていませんでした。

    こういうのって、木の成長にどのくらい影響するんでしょうね。
    まぁ盆栽は他人との競争じゃないので比較する事にあまり意味はないんですが、
    先日の日照の件のように、できれば手元の木には
    十分な成長をさせてやりたいのが親心ですからねぇ。

    category: 雑記

    thread: 盆栽 - janre: 趣味・実用

    tb: 0   cm: 0

