鱸の盆栽日誌

  


    category: スポンサー広告

    tb: --   cm: --

    鳥害  

    ツルウメモドキの実が鳥に食べられてしまいます。
    ネットをかければいいらしいんですが、
    そうすると見栄えが悪くなるので、観賞用である盆栽の存在意義が;

    鳥は可愛いし、ベランダに来てくれる事自体は全然いいんですが。
    う~む、どうすればいいものか;

    category: 蔓梅擬

    thread: 盆栽 - janre: 趣味・実用

    tb: 0   cm: 0

    植え替えはできませんでしたが  

    今日あたり、カリンとイボタの植え替えをしようと思っていたんですが、
    なんやかやと用事を済ませるともう暗くなってしまい、結局できずじまいでした。

    しかし帰って天気予報を見ると、どうやら来週末にかけて相当寒くなるようで、
    最低気温0度となっていました。
    危ない危ない・・・。

    天気のいい日が続いているからと言って、
    下手に太陽に当てない方がいいのかもしれませんね。
    勘違いして芽が吹いてきて、挙げ句に新芽がダメージを受けてしまったら、
    取り返しが付きません。

    category: 植え替え

    thread: 盆栽 - janre: 趣味・実用

    tb: 0   cm: 0

    梅 紅千鳥 開花  

    梅の紅千鳥が開花しました。
    おしべの軸はクリーム色。
    やはり緋梅性ではないようです

    緋梅よりも遅く咲きましたが、
    これはうちに届く前の培養場所による違いかもしれないので、
    一概に早い遅いは言えなさそうです。
    来年の開花で判ると思います。

    花も咲いた事なので、そろそろ接ぎ木の準備に入ろうと思います。

    category:

    thread: 盆栽 - janre: 趣味・実用

    tb: 0   cm: 0

    古本購入  

    盆栽書籍をネットで購入しました。
    全部古本で、近代盆栽と国風点の記念帳です。

    なぜいきなり古本なんかを買ったのかというと、
    近代盆栽の最新号に、『5年以上の読者なら判ると思うが、
    近代盆栽の記事は最近使い回しが多い』
    という記述を見たためです。

    確かに盆栽は毎年そうそう流行が変わるものではないため、
    昔のものでもいいんじゃないかと思い、購入してみました。

    見てみると、使い回しかどうかはともかく根張り強化の記事など、
    使える記事が満載で、これはかなり役に立ちそうです。

    category: 雑記

    thread: 盆栽 - janre: 趣味・実用

    tb: 0   cm: 0

    木瓜 黒潮 購入  

    正月に、木瓜の盆栽を買いました。
    品種は黒潮。
    自分の大好きな、黒々とした深い赤色の花です。

    鉢が大きい上に畑土だったので、
    時期的には微妙ですが植え替えをしました。

    以前買った木瓜は、植え替えののち
    根頭癌腫病で衰弱死してしまったのですが、
    今度の樹はどうなるか・・・。

    結構大きな木なのですが、小さくできそうな感じなので、
    花が終わり次第、切り詰めてやろうと思います。

    category: 木瓜

    thread: 盆栽 - janre: 趣味・実用

    tb: 0   cm: 0

    ツルウメモドキ購入  

    ツルウメモドキを二本購入しました。

    一本はイワヅルウメ。
    細幹ですが、幹の荒れ方の良さ・面白い模様と柔らかい枝先のほぐれ、
    そしてなにより実なりの美しさに惹かれて購入しました。

    もう一本は普通種のツルウメモドキです。
    こちらは実はなっていないんですが、
    幹模様のうねりが面白かったので購入しました。

    イワヅルウメの方は沢山実がなっているんですが、
    なかなか実が割れません。
    もう一月も後半にさしかかる今、
    このまま付けておいていいものか・・・。

    category: 蔓梅擬

    thread: 盆栽 - janre: 趣味・実用

    tb: 0   cm: 0

    予想外な椿  

    椿。

    去年の国風展で素晴らしい樹を見て驚き、
    勢いで買ってしまったんですが、
    ・・・う~ん、予想してたよりも、花が大きくて荒いです;

    もっと小輪で可憐なものだと思っていたんですが、
    葉は大きいし花は大きいしで、ちょっと小品といった風情じゃありません。
    三本も購入したものの、ちょっと早まったかなぁ・・・。

    幸い椿は耐陰性も多少はあるようですし、
    小鉢での持ち込みが長ければ徐々に小葉になるかも知れないので、
    もう暫く様子を見てみようと思います。

    category: 椿

    thread: 盆栽 - janre: 趣味・実用

    tb: 0   cm: 0

    書く事  

    自分は盆栽の事に関しては本は読むものの全くの初心者で、
    何か書いても、ホントに日々何したどうしたどう思ったばかりで、
    まさに作業日誌、といった雰囲気。

    他の方のブログ等を読むと、日々思う事を書いただけでも、
    とても機知に富んでいて、読み物として面白いですよね。

    自分はゲーム業界に勤めているので、そちらの方面ならば
    様々な考察含め、色々書けるんですが、盆栽に関しては本の上の知識しか無いため、
    どうも通り一遍の薄っぺらな事しか書けません。

    まぁ読者も居ないこのブログ、あえて面白くする必要性も無いと言えば無いのですが、
    せっかく文字を書き残すのなら、面白くないよりも面白い方がいいですよね。

    いっその事、盆栽の萌え漫画でも書いてやろうかと思う事があります。

    category: 雑記

    thread: 盆栽 - janre: 趣味・実用

    tb: 0   cm: 0

    黒松の古葉取り  

    黒松の古葉取りを行いました。
    (本当はもっと前にやっていたのですが、書くのを忘れていました)

    寸梢の管理が判らなかったのでネットで聞いてみたんですが、
    通常の黒松と同じという事だったので、同じように古葉を落とし、スッキリした姿に。
    春には元気よく新芽を伸ばして欲しい所です。

    category: 黒松

    thread: 盆栽 - janre: 趣味・実用

    tb: 0   cm: 0

    トキワマンサク元気なし  

    トキワマンサクがあまり元気がありません。
    まぁ真冬も真冬なんで、当然なのかも知れませんが;

    やっぱりこの季節は保護室入れておいた方がいいのかなぁ・・・。
    去年は葉刈り後、えらい樹勢を落としてしまったので、
    今年は樹勢付けに勤めようと思います。

    category: 紅花常磐満咲

    thread: 盆栽 - janre: 趣味・実用

    tb: 0   cm: 0

