鱸の盆栽日誌

  


    category: スポンサー広告

    tb: --   cm: --

    ヤフオク  

    ヤフオクは、こまめに見ていると、時々出物があります。

    出物というのは一般的に、いい商品かつ安い物をいいますが、
    ここで言う出物というのは、単にいい樹、というだけではありません。

    自分の欲しい樹、見栄えのいい樹、というのは、大抵他人も欲しい樹な訳で、
    出品期間中にグイグイ値段が上がり、結局お手軽な値段ではなくなってしまいます。

    ですが、やけに出品期間が短く、安い樹というのが時々出てきます。

    出物というのはまさにこれで、週末をまたいでしまうような出品は
    時間のある人がじっくり見てしまうために高くなるのですが、
    このような商品はなかなか人目に触れないため、
    競争相手も発生せず、非常に安く落札できる傾向が高いです。

    こういう機会はなかなか無いため、それを逃さないためにも
    『ヤフオクはこまめに覗く』というのが基本になります。

    義務的にヤフオクを覗くのは面倒に思うかも知れませんが、
    多くの樹を見てその相場や人気を知るだけでも盆栽技術・知識は向上します。

    そういった意味でもヤフオクをこまめに覗く事をおすすめします。

    category: 雑記

    thread: 盆栽 - janre: 趣味・実用

    tb: 0   cm: 0

    石灰硫黄合剤で消毒  

    石灰硫黄合剤30倍液で消毒をしました。
    最初は筆で塗ったり鉢を布で覆いながら行っていたのですが、
    あまり時間がなかったので(面倒くさくなって)バケツを下に置き、
    噴霧するやり方で、一気にやってしまいました。

    これで今年の梅雨時にでた、楓の斑点病が出なくなればいいのですが・・・。
    1月、2月にもやるとさらに効果が上がるらしいので、
    しっかり消毒したいと思います。

    category: 消毒

    thread: 盆栽 - janre: 趣味・実用

    tb: 0   cm: 0

    椿 開花  

    椿(紺侘助)が咲き始めました!
    ・・・が、なんか萼が縮れ、あんまり綺麗な花姿ではありません。
    どうやら、普通の樹種と同じように育てていては、駄目なようです。
    花を綺麗に咲かせるのは難しいって、こういう事か・・・。

    category: 椿

    thread: 盆栽 - janre: 趣味・実用

    tb: 0   cm: 0

    サルスベリの冬  

    サルスベリですが、ひたすら葉がしおれてシナシナになるばかりで全く紅葉しないので、
    思い切って全ての葉を落としました。
    大抵そういうシナシナになった葉のついていた枝は枯れてしまっていて、
    サルスベリの樹造りの難しさを知りました。

    というのも、サルスベリは枝を切る毎に小枝が二股にできていくという、
    この点だけ見れば非常に盆栽に作りやすい樹なのですが、
    ある程度以下の太さの枝は、東京のこんな時期の寒さに当たった程度でも
    枯れてしまうという、非常に寒さに弱い樹なのです。
    自分が今年購入した際も、写真では細かい枝振りだったのが、
    いざ来てみると、枯れていたとの事で切られていました。

    どの程度まで枯れ込んでいるかわかりませんが、
    来年の樹造りは、これを踏まえて伸ばし気味・太らせ気味に
    行っていこうと思います。

    category: 百日紅

    thread: 盆栽 - janre: 趣味・実用

    tb: 0   cm: 0

    獅子頭の紅葉  

    獅子頭の紅葉が更に進んできました。
    結構ガッツリ肥料をやっていたにも関わらず紅葉してくれたのは、
    毎日葉水をやっていた成果かもしれません。

    そろそろ剪定の適期なので、ひとしきり紅葉を楽しんだら
    葉を落として剪定をしてあげようと思います。

    獅子頭は枝の間延びは無い樹種なのですが、
    上へ上へグイグイ伸びていくため、放置された樹は
    それこそなにか南方の樹種のようになってしまいます。

    この樹を買って初めて迎える冬なので、
    慎重かつ大胆に枝を落とし、来年は今年よりもっといい姿になるよう
    剪定したいと思います。

    category: 獅子頭

    thread: 盆栽 - janre: 趣味・実用

    tb: 0   cm: 0

    獅子頭 紅葉  

    獅子頭。
    徐々に紅葉が進んできました。
    このまま綺麗に色付いてくれるといいのですが・・・。

    そういえば、『今年は暖冬だ』的な事を書きましたが、
    http://weather.yahoo.co.jp/weather/jp/past/
    このサイトを見てみると、少なくとも過去数年間は
    だいたい同じような気温だったようです。

    11月12月という、いかにも冬らしい月の名のイメージだけで語ってましたが、
    確かに年明けくらいまで、そんなに寒くなった記憶はありません。

    という事は、この辺りでは、樹はそもそもあまり綺麗に紅葉しないって事ですかね。
    うーむ、かなり残念な感じです・・・。

    category: 獅子頭

    thread: 盆栽 - janre: 趣味・実用

    tb: 0   cm: 0

