鱸の盆栽日誌

  


    category: スポンサー広告

    tb: --   cm: --

    復活?  

    盆栽を始めて丸一年。
    判らない事だらけで、興味先行で沢山の樹を買っては枯らしてしまいました。

    その中の一本に石化檜があるんですが、
    捨てるのには忍びなくて、葉っぱが全部真っ茶色になったまま、
    水遣りを行っていました。

    置き場所もないし、もう捨てるしかないかなぁ・・・と、
    鉢の様子をチェックしていたところ・・・なんと緑の葉があります!
    もしかしたら、生き返るかも!

    単に退色せずに残っているだけの葉かも知れませんが、
    こまめに経過を見守ろうと思います。

    枯らして残念だった樹だと、もう一本、台湾ツゲがあるのですが、
    こちらも復活を期待して、暫く様子を見続けようと思います。

    category: 石化檜

    thread: 盆栽 - janre: 趣味・実用

    tb: 0   cm: 0

    石化檜 根腐れ  

    石化檜の調子が非常に悪く、葉が茶色くなっていくため、
    根腐れの恐れアリと判断し、植え替えをしました。

    鉢から出すと、やはり根がボロボロになっています。
    おそらく、よく本やネットで書かれているように、
    『乾きによって根が傷む→根腐れ』のコンボかと思われます。

    初めて買った石化檜を2~3ヶ月で枯らしてしまった苦い思い出があったので、
    注意していたつもりだったのですが、またやってしまったようです・・・。

    以前より知識も増えている事もあるため(間に合ったかはわかりませんが)
    こうして対応もできるようになっていますが、
    樹が復活してくれるかどうかは・・・。

    category: 石化檜

    thread: 盆栽 - janre: 趣味・実用

    tb: 0   cm: 0

    石化檜の調子が今ひとつ  

    石化檜の調子が今ひとつ。
    先日剪定・葉刈りを行った直後に台風が来たのですが、
    その際に塩水を被ってしまった可能性があります。

    あとは、剪定直後に大丈夫だろうと、陽差しに当ててしまった事も、
    要因のひとつかも・・・。

    先日それに気付き、土を覆って水道でジャージャー洗いましたが、
    復活してくれるかどうか。
    枝がれしないで復活してくれないかなぁ・・・。

    category: 石化檜

    thread: 盆栽 - janre: 趣味・実用

    tb: 0   cm: 0

    石化檜 葉すかし  

    石化檜_20090927

    石化檜の葉すかしをしました。
    うちの棚で、一番お気に入りの樹です。

    category: 石化檜

    thread: 盆栽 - janre: 趣味・実用

    tb: 0   cm: 0

    石化檜の葉すかし・剪定  

    石化檜の葉すかし・剪定をしました。
    石化檜は葉がモジャモジャで枝筋が見えず、
    これでいいやら悪いやら・・・。

    まだ樹冠部の枝が込みすぎているので、
    もう少し間引いてやらないと、枝ガレや日照不足など、
    問題が出てきてしまいそうな感じです。

    檜は基本、直幹に仕立てるモノですが、
    この檜は模様木で、しかも最高にいい枝配置。
    勉強しながら、更にいい木にしていこうと思います。

    一度、盆栽園に持って行こうかな・・・。
    真柏もそうですが、やっぱり勘所がわからず、なんとなくで切ってしまうのは、
    木にも良くないし、将来の自分にも悪いので。

    category: 石化檜

    thread: 盆栽 - janre: 趣味・実用

    tb: 0   cm: 0

    作業日誌  

    朝から雨。夜から大雨。

    宮様楓が小さな葉を出してきました。
    初めての葉刈り後で、ちょっと不安でしたが一安心;
    植物の生きる力には驚かされますね。

    いい具合に新しい芽も増え、葉が生え揃ったら、
    素敵な姿になるだろうなぁ。

    ネットで凄くいい百日紅を発見!価格も手ごろ!
    在庫確認をすると、まだある模様。

    今週の土日に川口でイベントがあるらしいので、
    それに行くついでに見てこようかな。
    雨降らないといいなぁ。

    画像がないのが寂しいし、いい記録になると思うので
    過去に撮った画像を順次あげていくことにします。
    今日は石化檜。
    石化檜

    category: 石化檜

    thread: 盆栽 - janre: 趣味・実用

    tag: 石化檜  葉刈り  写真 
    tb: 0   cm: 0

