鱸の盆栽日誌

  


    category: スポンサー広告

    tb: --   cm: --

    米栂 整枝  

    ootorii@yasukuni-temple

    米栂を整枝しました。

    米栂はマイナーな樹種なので管理方法がいまいち判らず、
    購入以来放置していたのですが、他の松柏と比較すると枝の伸びもよく、
    芽付きもいいので、管理にはあまり手は掛からなそうです。

    ただ枝の最先端にのみ芽がつくため、
    春先から伸びた新梢を放置してしまうと、
    整姿の際に翌年の芽まで切るハメになって
    一年無駄になってしまいますのでご注意を・・・
    って、この整姿の際にその失敗に気付いたんですが;

    これを回避するためには新梢の先を早い段階で摘んでやるのが
    いいんだと思いますが、流石に米栂に関してはまだ培養一年目。
    その時期まではまだ分かりません。
    多分伸び止まる頃に摘めばいいんだと思うのですが・・・。

    それはさておきこの米栂という樹種。
    去年の国風展で棚枝の見事さに惚れて、
    いずれあんな風に作りたいと苗を買ったのですが、
    やはりというか、とても棚枝が作りやすい木のようです。

    葉がとても細かい上に枝先が繊細。
    更には新芽が対性なので、キッチリ二股に分かれて付くときたら、
    棚枝作りには理想とも言える性を持っています。

    しかしここまで条件が揃っているのに、
    世の中にはなぜ完成樹が少ないんでしょうか。

    ネットで調べると、枝が太りやすいとかいう情報はありましたが
    それとて完成樹の少なさの理由にはならなさそうな。

    とりあえず、管理しながらその理由を探ってみたいと思います。

    category: 米栂

    thread: 盆栽 - janre: 趣味・実用

    tb: 0   cm: 0

    コメツガの苗、購入  

    kometsuga

    コメツガの苗を買いました。

    この樹種、以前から欲しかったのですが、
    今年の国風展で、棚枝を薄く美しく、かつ自然な感じで仕立てた
    いい木を見たのを機に更に欲しさが増して、
    近くの素材屋さんを回って買ってしまいました。

    成長の遅い樹種な上に幹径もまだ細いので、
    あのような姿に仕立てられるまでに何年かかるか
    定かではありませんが、大事に育てていこうと思います。

    category: 米栂

    thread: 盆栽 - janre: 趣味・実用

    tb: 0   cm: 0

