鱸の盆栽日誌

  


    category: スポンサー広告

    tb: --   cm: --

    ハナミズキが発芽  

    DSC02305_resize

    ハナミズキが発芽しました。
    本当はしばらく前に発芽していたんですが、
    仕事のあまりの忙しさに、ロクに触れる事もできませんでした;

    しかし花水木の種という奴は、発芽率がかなり悪いようです。
    ひと鉢30粒くらい、二鉢に分けて植えたのに、
    今出ているのは10芽ほど。

    まぁ昨日の記事の通り、沢山増えすぎても困るだけなんで、
    ある意味育て主思いなんですが・・・。

    本葉も出始めたので、そろそろ軸切り挿し芽の適期ですかね。
    去年軸切りをした実生モミジがいい感じに根が揃っていたので、
    今回もそれを期待したい所。

    ハナミズキは葉が大きくつぼみもまばらに付くため、
    小品では見栄えがしない木になってしまうと思われるので、
    大きめに育てようと思っています。

    とりあえず今年は寄せ植え状態で様子を見て、
    来年植え替え時に根の様子を見て選抜していこうと思います。

    category: 花水木

    thread: 盆栽 - janre: 趣味・実用

    tb: 0   cm: 0

