鱸の盆栽日誌

  


    category: スポンサー広告

    tb: --   cm: --

    オリーブ&唐辛子 開花  

    オリーブの花

    オリーブが開花しました。
    非常に多くのつぼみを付けて、
    触ると黄色い花粉が沢山手に付く元気の良さ。

    ただ、去年もそうだったんですが、
    うちにオリーブは一本しかないので
    残念ながら、結実には至らないんですよねぇ・・・。

    この花がみんな実ったら、オリーブの塩漬けとか作って
    オサレな家庭の仲間入りができるのに。

    そうそう、それとは別に、今年3年目を迎えるトウガラシ、鷹の爪も
    開花しています。

    まさかトウガラシが3年も育ち続ける木だとは思っても見ませんでした。
    未だに冷凍庫に沢山ある冷凍唐辛子も使い切っていないのに、
    今年はどうすればいいやら・・・。

    うちにある樹種の中では盆栽も含めてそれこそ最古参の一本なので、
    長期間育ててしまっているために愛着がわいてしまって、
    もうこれ以上トウガラシの実は必要ないし、場所も無いのに
    処分っていう選択肢がとれません;

    このまま何度も冬越しさせていったら
    何年くらい育ち続けるんだろう・・・。
    興味はありつつも、ちょっと怖いです。

    category: オリーブ

    thread: 盆栽 - janre: 趣味・実用

    tb: 0   cm: 0

    オリーブ植え替え  

    super_moon

    明日は満月ですが、今日の月はSuperMoonとかいって
    20年に一度、月が最も地球に近付く日で、
    通常の満月より14%ほど大きく、30%ほど明るく見えるそうです。

    それはさておき、昨日のオリーブ植え替えについて、メモしておきます。

    昨日植え替えたオリーブ、幹経はまだ2センチ程度ですが、
    旺盛な伸びを見せ、樹高は1mちょっとくらいあります。

    植え付けから二年経ち、さぞ根も張っているだろうと思ったのですが、
    意外な事に、これだけ樹勢がいいのにあまり根は強く張っていません。

    調べてみると、どうやらあまり根は走らないらしく、
    この分だと2年に一回どころか5年くらいは
    植え替えしなくて大丈夫そうです。

    鉢は10号に変えました。
    今までは6号の洋風素焼き鉢だったのですが、
    木の上部が大きく広がっているせいで
    風で何度か鉢を倒されてしまったので。

    土は、家に余っていた野菜等用の培養土。
    前も同じ土を使っていましたが、
    この土はかなり保水性が高いので、
    鉢増しした事もあり、今までよりもかなり
    水遣り間隔を空けた方が良さそうです。

    家のオリーブは若い枝がかなりの長さに伸び、
    しかもその枝が非常に柔らかくて枝垂れるため、
    狭いスペースに植えるのに向いていません。

    家のベランダは現状盆栽とブルーベリーに半分占領されているため、
    かなり窮屈です;

    コレに関しては、種類によってかなり違いがありそうなので、
    もし購入を検討される場合は品種による違いを
    予め確認した上で購入する事をお勧めします。

    category: オリーブ

    thread: ***ベランダガーデニング - janre: 趣味・実用

    tb: 0   cm: 0

