鱸の盆栽日誌

  


    category: スポンサー広告

    tb: --   cm: --

      

    家では盆栽だけではなくて、蘭なんかも育てています。

    ただこの蘭、真冬に外に出しっぱなしにしていたせいで、
    気がついたら葉がほとんどやられてしまいました;

    もうダメかと思ったのですが、
    冬の半ばくらいに家に取り込んで注意深く養生してやったら、
    株元から新葉がニョッコリ顔を出し始めてひと安心。

    蘭というと、以前小石川植物園だったかに行った際、
    温室の中でほとんどほったらかしのようになった汚い蘭を見ました。

    ただ、その乱雑さがかえって自然に帰ったかのような野性味を帯びていて、
    逆に心惹かれました。

    この蘭も、いずれはあんな風に、汚くても野性味のある姿に
    なっていってくれたらと思います。

    category: 観葉植物

    thread: 盆栽 - janre: 趣味・実用

    tb: 0   cm: 0

    多肉 寄せ植え  

    Succulent
    うちには盆栽だけでなく多肉なんかもあります。

    去年、図書館で多肉植物に関する本を借りてきたのですが、
    その中に、葉っぱをとって乾いた土の上に置いておいたら勝手に発根する、
    という記述がありました。

    そこで試してみたら、やたらと増えてしまったので、
    今年はちょいと、以前から気になっていた、
    多肉の寄せ植えなんてのもやってみる事にしました。

    そしていざやってみて、こうして写真に撮ってはみたものの、
    う~む・・・どこか野暮ったい・・・。

    手前の辺りは一つ一つの植物が派手なので間が持ちますが、
    奥の方が、折角の寄せ植えなのに、華やかさが無いというか、
    美しくありません。

    ジョイフル本田の多肉コーナーにあった寄せ植えや
    本に載っていたものは、華やかな感じだったのになぁ。

    盆栽と同様、多肉の寄せ植えにも独自の仕立て方があるようです。

    category: 観葉植物

    thread: ***ベランダガーデニング - janre: 趣味・実用

    tb: 0   cm: 0

    オリーブの花芽  

    オリーブの花芽が徐々に大きくなりつつあります。
    しかしオリーブは自家不和合性が高いため、
    一本ではなかなか結実しないようです。

    ベランダガーデニングでは置ける鉢数がかなり限られるので
    このような性質の植物は二本以上置く事になるため、
    なかなか悩ましい問題です。

    まぁオリーブに関しては、例え結実させられたとしても
    わずかな量しか収穫できないでしょうし、
    涼しげな姿が目を楽しませてくれるので、
    あんまり受粉にはこだわりませんけどね。

    category: 観葉植物

    thread: ***ベランダガーデニング - janre: 趣味・実用

    tb: 0   cm: 0

    新入りたち  

    今日は港北のザ・ガーデン本店に行ってきました。
    今日は盆栽ではなく、ベランダガーデニング用&室内用の植物を数点購入。

    今は盆栽たちもまさに芽吹きの時期ですが、
    また新入りが入った事で、
    ベランダが一気に華やかになりました。

    category: 観葉植物

    thread: ***ベランダガーデニング - janre: 趣味・実用

    tb: 0   cm: 0

