鱸の盆栽日誌

  


    category: スポンサー広告

    tb: --   cm: --

    木瓜 開花  

    木瓜の開花時期は春というのが相場ですが、
    家にある木の一本に花がつきました。

    最近、東京や各地で秋に桜が咲いた、
    みたいなニュースを目にしましたが、
    自宅の木瓜もその名の通り、ちょっとボケてしまったみたいです。

    下は本文と関係ありませんが、はち切れんばかりに実った柿の実。
    うちのロウヤガキはなかなか実をつけてくれません・・・。
    6D_20131012_054

    category: 木瓜

    thread: 盆栽 - janre: 趣味・実用

    tb: 0   cm: 0

    木瓜(黒潮)満開  

    OM-D_20130216_070

    木瓜(黒潮)が満開です。

    木瓜は一斉に咲いて散る梅や桜と違って
    花芽ができては咲きできては咲きするので
    開花期間が非常に長いです。

    その様が昔の日本人の好みと合わなかったのか、
    早春を知らせる花としての知名度は今ひとつ。

    しかし個人的にはこの木瓜、特に黒潮の花色が大好きです。
    この薔薇のような黒々とした赤は他の盆栽樹種では見られませんし、
    黄色い花芯とのコントラストも相まって、非常に美しい花だと思います。

    ただなかなか枝ができないのは盆栽樹種としての欠点ですね。
    もうかれこれ3年育てていますが、枝を混ませるどころか
    枝分かれらしい枝分かれすらできていません;

    もっともこの黒潮はどこからでも蕾が出ますし、
    樹勢さえ乗ればわんさと蕾がつくので、
    小さく作って花を見る、という点においては非常に長けた樹種です。

    category: 木瓜

    thread: 盆栽 - janre: 趣味・実用

    tb: 0   cm: 0

    木瓜(黒潮)  

    ボケ(黒潮)がいい感じに芽吹いてきています。

    胴吹き多数、去年見られなかった蕾も幾つか見られるようになり、
    このままいけば、春先には購入時と同じような
    綺麗な花を咲かせてくれそうです。

    この木は購入後の植え替えで調子を崩し、
    一旦は枯死も覚悟していたのですが、
    春先の消毒・植え替えによって急回復、
    去年一年で劇的に調子を戻した木です。

    こうやって環境を変え、消毒を施す事で
    木の調子がここまで変わるのを目の当たりにすると、
    去年の『できるかぎり消毒しない』というポリシーも、
    一概にいいとは言えない気がしてきました。

    一昨年は『消毒し過ぎで木を傷めた』年、
    去年は『ほとんど消毒せずに管理した』年 でしたが、
    今年は今後につながるような、
    適切な管理ができる年にしようと思います。

    category: 木瓜

    thread: 盆栽 - janre: 趣味・実用

    tb: 0   cm: 0

    ボケ 驚異の回復  

    DSC01362

    この木瓜は去年からずっと調子が悪く、
    挙げ句に植え替えの際に根頭癌腫病まで発覚したのですが、
    植え替え後に行ったマイシン消毒のおかげなのか、
    鉢を変えた事による環境改善のためなのか、
    とても芽吹きがいいです。

    去年の春先は、花が付きすぎて大変なほどだったのが、
    今年の初春には花芽すら付けられないほど衰弱していたので
    ほとんど諦めていたんですが、
    こんなに回復するとは思っても居ませんでした。

    今年はあまり芽詰み等はせずに、
    あと1・2回また消毒を施して、
    更なる樹勢回復に努めようと思います。

    category: 木瓜

    thread: 盆栽 - janre: 趣味・実用

    tb: 0   cm: 0

    マイシン液剤で癌腫病退治  

    木瓜をマイシン液剤500倍にどぶ漬け一晩放置。
    これで癌腫病が退治できればいいんですけど・・・。

    木瓜の黒潮の花は色が濃くてお気に入りなので、
    なんとか生き延びて欲しい所です。

    category: 木瓜

    thread: 盆栽 - janre: 趣味・実用

    tb: 0   cm: 0

    異常すぎ  

    昨晩は、東京で40年ぶりに4月半ばでの雪となりました・・・。

    これ以上新芽が痛んだら敵わんと、
    新芽の弱そうなものは取り込んでおいたのですが、
    帰宅したのが夜12時近くでかなり長時間寒さに当たっていたせいか、
    またもやイボタの新芽が痛んでました;

    まぁ毎日こんな事ばかり書いていても仕方ないので、
    気を取り直し、午後から晴れてきたので
    取り込んでおいた木を棚に出しました。

    棚をひと通り眺めてみると、
    木瓜が花の時期が終わった事に気づいたので剪定をしました。

    剪定と言っても、それこそ幹の建て替えレベルなのですが、
    あまり大きく作っても、棚に置き場がなくなるだけなので、
    思い切って切りました。

    これから小さく作っていこうと思います。

    category: 木瓜

    thread: 盆栽 - janre: 趣味・実用

    tb: 0   cm: 0

    木瓜 黒潮 購入  

    正月に、木瓜の盆栽を買いました。
    品種は黒潮。
    自分の大好きな、黒々とした深い赤色の花です。

    鉢が大きい上に畑土だったので、
    時期的には微妙ですが植え替えをしました。

    以前買った木瓜は、植え替えののち
    根頭癌腫病で衰弱死してしまったのですが、
    今度の樹はどうなるか・・・。

    結構大きな木なのですが、小さくできそうな感じなので、
    花が終わり次第、切り詰めてやろうと思います。

    category: 木瓜

    thread: 盆栽 - janre: 趣味・実用

    tb: 0   cm: 0

