鱸の盆栽日誌

  


    category: スポンサー広告

    tb: --   cm: --

    金露梅 不調  

    先日まで元気に花を咲かせていた金露梅の調子がイマイチよくありません。
    どの葉も水切れのような感じになって、部分的に灼けています。

    土は湿っているので水切れじゃないとは思うんですが、
    もしかしたら梅雨が明けて陽射しがきつくなり、
    吸い上げが追いつかなかったのかもしれません。
    (一応日陰に退避させてはいるんですが)

    先日葉をある程度落としたんですが、
    もっと葉の数を減らしたほうがいいのか、
    水管理を変えて、腰水とかにするべきなのか・・・。

    あまりメジャーではない木は管理方法がよく分からなくて困りますね。

    category: 金露梅

    thread: 盆栽 - janre: 趣味・実用

    tb: 0   cm: 0

    金露梅 満開 葉透かし  

    金露梅が満開です。
    少しまえに葉透かしをしたのですが、
    またかなり混み合ってきたので再度葉透かしをしました。

    最近忙しかった事もあり、内部を見ると、
    かなり枯れ葉が溜まっていました。

    それらを取り除いてから、上から見て
    下の葉を覆い隠している葉や
    古くなって黄色くなりかけた葉を落としました。

    これで内部に陽が当たり、内側の芽も成長してくれると思います。

    category: 金露梅

    thread: 盆栽 - janre: 趣味・実用

    tb: 0   cm: 0

    金露梅 針金掛け  

    金露梅に針金掛けを行いました。
    高山性で、強風に晒される環境で育つためか、
    枝がとても柔らかく、曲付けそのものは非常にし易いです

    ・・・が、枝を見ると、何本かの枝が絡み合い集まって
    一つの枝を為しているような感じで、この伸びた枝一本一本に
    針金をかけて固定していいものか、ちょっと悩みます。

    一応針金掛けは終わりましたが、太枝を落とすと根まで枯れ込むという事なので、
    一度全体を見直し、要らないと判断できた枝は落としていくのが良さそうです。

    category: 金露梅

    thread: 盆栽 - janre: 趣味・実用

    tb: 0   cm: 0

