鱸の盆栽日誌

  


    category: スポンサー広告

    tb: --   cm: --

    蔦の実  

    蔦の実が色付いてきました。

    去年までも青い実は付いていたのですが、
    いつも途中で落果してしまい、色付く姿は見られずじまいでした。

    今年こそ・・・と、どんな色になるのか楽しみにしていましたが、
    さすがブドウ科、紫色に変化してきました。

    今年はどの木も実なりが悪く、結局この蔦とツルウメモドキしか
    実が残ってくれなかったので、貴重な実ものです。

    category:

    thread: 盆栽 - janre: 趣味・実用

    tb: 0   cm: 0

    蔦の実  

    OM-D_20130720_006

    ツタに実がなりました。
    ブドウの仲間だけあって、実もブドウに似ています。

    本来嬉しいはずの実なりですが、
    園芸モノのブドウのように実が鈴なりになってしまうと
    実ばかりが強調されてしまうので、
    このくらいまばらな方が盆栽的には風情があっていいですね。

    どんな風に色付くのか、今から楽しみです。

    category:

    tb: 0   cm: 0

    今年の紅葉  

    11月も中旬ともなると、日によっては寒いと感じる日も出てきました。
    棚場の木の中にも紅葉~落葉を始めているものもチラホラあります。

    今年の紅葉も、一番最初に紅葉したのはツタです。

    春先に植え替えをして根を切ったためか、
    今年はえらく葉柄がかなり徒長してしまいました。

    おかげで去年までのようなこんもりとした姿にならず、
    ピンピンと長い葉柄が飛び出した締りの無い姿に。

    その他の木も徐々に持ち込みが長くなってきて
    それぞれちょっとずつ大きくなってきているため、
    木は増えていないのに置き場所が狭くなってくるという
    悪循環に陥っています;

    そんなわけで、苗レベルの実生樹はそろそろ選抜して
    棚場をゆったりとさせようと思っているのですが、
    不出来で未熟でも、イチから育ててきた木はかわいいんですよねぇ。
    なかなか難しい所です。

    category:

    thread: 盆栽 - janre: 趣味・実用

    tb: 0   cm: 0

    蔦 植え替え  

    お次はツタ。

    去年から自作の鉢に仮植えしてありましたが
    今年は土と根を一新させるため、
    きちんと植え替えしてあげました。

    鉢から出して土を落としてみると、
    予想外にゴツイ根張りが姿を表しました。

    ツタの根は他の樹種と違って太根でも弾力性に富んで柔らかく、
    おまけに丸くボコボコと太る性質があります。

    この丸い根が入り組んで成長すると、
    こんな感じのゴツゴツとした根張りが形成されます。

    一般的な樹種ではこういった絡み根は嫌われますが、
    ツタの場合は幹も普通の木とは違って
    ボコボコとした塊のような幹からツルが伸びだすという
    変わった姿の樹種なので、正攻法の樹形・根張りにするよりも
    クセのある姿の方が樹種の特徴が出ると考えて、
    そのまま残して植えつけました。

    このまま持ち込んだら、一体どんな姿に変わっていくのか
    今から楽しみです。

    category:

    thread: 盆栽 - janre: 趣味・実用

    tb: 0   cm: 0

    夏蔦(ナツヅタ) 紅葉  

    tsuta

    久々の写真ですね。
    うちの棚でもようやくマトモな紅葉が始まりました。
    夏蔦(ナツヅタ)です。

    この木はほとんど紅葉が見られないウチの棚場で
    綺麗な紅葉を見せてくれる、数少ない木です。

    ツタは、樹勢強健、夏は涼しげ、秋は紅葉と、
    木、自体の出来を問わず、葉のある間中
    楽しませてくれる樹種ですね。

    この木はもともと一つの大きな株だったのを、
    根の生えていた子株を分離して二鉢に分けたうちの片割れです。

    植えている鉢は自作鉢・・・なんですが、これは失敗作なので、
    ちゃんとした写真はサイトに載せていません;

    焼いた鉢の全てが満足行くクオリティなら
    苦労しないんですけどねぇ・・・。

    まぁそれも鉢作りの楽しさという事で。

    category:

    thread: 盆栽 - janre: 趣味・実用

    tb: 0   cm: 0

    新作鉢に植え替え  

    先日焼いた鉢にツタを植えました。

    こんな暑い時期に植え替えというのもなんですが、
    やっぱり作った鉢には何か植物を植えてみたくなってしまいます。

    ただ、作った鉢はどれも小さく、
    大きな木を入れてしまうと水切れの危険性が非常に高いため、
    植えたのは、枯れても大丈夫なレベルの根ぶせや株分けモノばかり。

    未だ焼き上がりの大きさのイメージがつかめず、
    いつも小さなサイズになってしまうんですよね。

    今回植えた鉢は、先日焼き上がったばかりの鉢で、
    正直あまり気に入った仕上がりではなかったんですが。
    こうして植物を植えてみると、なんだかんだ言って結構サマになってます。

    高価な鉢を買ってはコレクションとして仕舞い込んでいる人も多いようですが、
    やっぱり鉢は、植物を植えてこそですね。

    category:

    thread: 盆栽 - janre: 趣味・実用

    tb: 0   cm: 0

    ツタ 結実  

    今日棚を見ていたら、ツタに小さな実がなっているのを発見。
    隣に山葡萄の実が成っているのですが、
    房にはなっていないものの、それによく似ています。

    ツタに実が成るなんて聞いた事がなかったんですが、
    同じブドウ科だし、もしかしたら、山葡萄の花粉がくっついたのかも。
    大きくなったらどんな感じの実になるんでしょうか。
    今から熟すのが楽しみです。

    category:

    thread: 盆栽 - janre: 趣味・実用

    tb: 0   cm: 0

    ツタ植え替え  

    今日は蔦の植え替えもやりました。

    しっかし蔦って物凄く強健な植物ですねぇ。
    テキトーに他の鉢にちょこんと挿しただけなのに、
    既に親木よりも力強く発根しています。

    この挿し木した蔦、元は一つの木から取ったものなんですよね。
    結局、その分けて植えてあった挿し木苗を一つにまとめました。
    早く大きくなって、そのへんに生えている蔦同様、
    綺麗で大きな葉が開くようになって欲しいです。

    category:

    thread: 盆栽 - janre: 趣味・実用

    tag:   植え替え 
    tb: 0   cm: 2

