鱸の盆栽日誌

  


    category: スポンサー広告

    tb: --   cm: --

    花水木 種まき  

    去年採集した花水木の種をまきました。
    何十粒を、4号鉢に。

    芽を出してきたらギュウギュウになるとは思いますが、
    軸切り挿し芽するつもりなので、狭いのは一瞬だけ。

    花水木は近所の街路樹になっていますが、
    幹肌の荒れ、ひょろんと伸びた花芽、秋の紅葉など、
    見所いっぱいの樹です。

    葉が大きいので小さく仕立てるのは難しいと思いますが、
    文人っぽく、しゃれた樹に作って行けたらなぁ・・・と思っています。

    あ、折角なんで、水苔実生も試してみようかな・・・。

    category: 実生

    thread: 盆栽 - janre: 趣味・実用

    tb: 0   cm: 0

    ハマボウ  

    家で育てていた、なんだか判らない実生の樹種が判明。
    なんのことはない、ハマボウでした。
    無茶苦茶丈夫ではあるものの、
    幹が柔らかく、葉は大ぶり、枝もできないので
    処分しようかと思ってたんですが、

    樹種名がわかると、途端に将来の姿を想像できて
    大事に育てる気持ちがわいてきますね。

    しかし最近TwitterとEvernoteの面白さに目覚めたせいで、
    ブログが滞りまくり;
    書き物はあまりいろんな所に分散させない方がいいなぁ。

    category: 実生

    thread: 盆栽 - janre: 趣味・実用

    tb: 0   cm: 0

    種まき  

    先日、種をまきました。

    今年は紅葉、楓、オンリーです。
    というのも、去年老爺柿を植えて、幸いほとんどが発芽したのですが、
    植えたあとに気づいたのが、老爺柿は雌雄別株で、
    しかも雌木の発芽率は三割程度なんだとか。

    狭いベランダ盆栽園で、そんな確率の低い打率ではやってられないので、
    今回は雌雄の区別のない奴を。

    とはいえ種類は結構あって、
    今回は、いろいろなところで拾ってきた種を植えました。
    近くの公園や鉢植えから拝借したものから、
    紅葉が有名な京都の寂光院の紅葉まで。

    どんな葉・芽吹きが見られるのか、
    2ヶ月後を楽しみに待とうと思います。

    category: 実生

    thread: 盆栽 - janre: 趣味・実用

    tb: 0   cm: 0

    実生の老爺柿(紅天目・曙光)  

    今朝は実生の老爺柿(紅天目・曙光)を掘り起こしました。

    というのも、暫く前から育苗箱に羽虫がたかっていたのと、
    ようやく首をもたげてきた種も、カビが生えて頭が落ちてしまったりで、
    あ~、これは幾つか腐ったかな・・・と。

    表土をどけてみると、首を曲げて発芽している種も多かったのですが、
    まだ地上には遠く、種をまいた位置が完全に深すぎでした;
    出てきた根が既に堅くなっている物も多く、
    この分では、恐らく数週間~ひと月くらい前には発芽していたと思われます。

    中には腐ってしまったり、あろう事か虫が進入して
    食われてしまっていたものもあり、
    ベランダ園芸1年目の未熟を思い知りました;

    数少ない生き残り(?)も幹は生白く、
    エネルギーを発根で使い果たしてしまっていないか心配ですが、
    急いで綺麗な赤玉土に優しく植え替え、経過を見守ろうと思います。

    失敗の主な原因として考えられるのは、

    1.深く植えすぎた
     →土が厚く重すぎたため、頭をもたげる事ができずにそのまま力尽きた
    2.土が悪かった
     →綺麗な土ではなく、リサイクルした土を使用したため水が詰まり、
      結果、菌が繁殖して種が駄目になってしまった

    の二点だと思います。

    ネットで見つけたミズゴケに蒔く方法は、
    発芽の経過観察やその後の処理の点で非常に有効そうだったので、
    次からはそのやり方も試してみようと思います。

    今週からしばらく曇りの予報で、他の木には悪いんですが、
    今回掘り出したチビ達には丁度いい季候だと思うので、
    頑張って回復して欲しい所です。

    category: 実生

    thread: 盆栽 - janre: 趣味・実用

    tag: 老爺柿  実生 
    tb: 0   cm: 0

